面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

狭山池公園の桜(2023.03.31)Ⅰ

地元の桜の名所「天野山 金剛寺」を訪れた次の日は、隣の市の「大阪狭山市」にある狭山池公園へ向かいました。埼玉県に狭山市があるため「大阪狭山市」となったようです。

いつものように地元の最寄り駅までは徒歩で向かいます。

7R200630

 

公団の桜の木の老木化が進んだので、一部切り倒され新たに最近植え替えられた桜にも花が咲いていました。

7R200631

 

まだ枝ぶりが弱弱しいですが、しっかり根付いて大きな桜の木になってくれたらな^^

7R200632

 

前日と打って変わって、ドンヨリな空模様。

7R200634

 

畑の菜の花に白いネットが。

7R200635

 

わずかに見えていたの青空を切り取ろうと電柱を。

7R200636

 

 

7R200637

 

通勤路から外れ、少しだけ残る古い町並みを通って。

7R200638

 

植物園では見つけられなかったスノーフレークを道端で見つけて。

7R200639

 

祠に寄り添うような赤いモクレン

7R200640

 

少し緑色を帯びた桜がこんなところにあったのは知りませんでした。

7R200641

 

葉も同時に出ているので緑っぽく見えたのかな?

7R200642

 

 

7R200643

 

梅のようにも見えますが、こちらも桜でしょうか?

7R200644

 

古いプレハブの建物の上も桜の木だったように思うのですが、まだ花は見当たりません。

7R200645

 

電車で「大阪狭山市」に着いての一枚目も古びた建物を。

7R200646

この後、狭山池公園の方へ向かいます。

今日遠目に確認した定番の桜はもう少しといった印象でしたが、確実に晴れそうな明日訪れるか、もう1日置いて日曜に訪れるか凄く悩みます。。。