今日は大阪メトロの淀屋橋から難波までぶらりしてきました。メインの撮影は「α7RⅡ」+「Voigtlander Ultron 75mm F1.9 VM MC」ですが、昨日の記事でも書かせていただいた11年前のコンデジ「OLYMPUS STYLUS XZ-2」も合間で少しだけ撮ってきたので、先にそちらをお届けしようと思います!
カフェか何かの店先だったかな? RAW現像でコントラストとかは補正しています。
こちらは「リーニュクレールⅠ」。イラスト風になるフィルタなのですが、使いどころが結構難しいです。今回は結構上手く嵌ってくれた方かな^^
こちらは前回も使った「ラフモノクロームⅠ」。こういったダクトとかハードな被写体が似合うかなと。
1/1.7型の小さなセンサーですが、レンズが良いのか写りはなかなかシャープですね!
一部が消えているネオン看板。
タイ料理屋さんの店先。象さんも気になりますが赤い郵便受けの上の「グルッペ 池田」も気になります(笑)
最後の方に訪れた法善寺横丁は「ドラマチックトーンⅠ」というアートフィルタで。
XZ-2での撮影はここまで。
小さなセンサーなのでノイズは気になりますが、ラフモノクロームとかはノイズを敢えて活かすフィルターなので気になりません^^ 久しぶりにファインダーの無いカメラを使ってみて、正直なところ僕的にはシックリ来ないと言うか、集中力が続かない気がします。GRとか買っても恐らく上手く使いこなせないかも^^; でも他の方の写真を拝見していると、やっぱり気になっちゃうんだよなあ~。。。