面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪市内さんぽ Ⅰ~ OLYMPUS XZ-2編

 

今日は大阪メトロの淀屋橋から難波までぶらりしてきました。メインの撮影は「α7RⅡ」+「Voigtlander Ultron 75mm F1.9 VM MC」ですが、昨日の記事でも書かせていただいた11年前のコンデジOLYMPUS STYLUS XZ-2」も合間で少しだけ撮ってきたので、先にそちらをお届けしようと思います!

カフェか何かの店先だったかな? RAW現像でコントラストとかは補正しています。

XZ020002

 

 

 

こちらは「リーニュクレールⅠ」。イラスト風になるフィルタなのですが、使いどころが結構難しいです。今回は結構上手く嵌ってくれた方かな^^

XZ020003 (2)

 

 

 

こちらは前回も使った「ラフモノクロームⅠ」。こういったダクトとかハードな被写体が似合うかなと。

XZ020004

 

 

 

1/1.7型の小さなセンサーですが、レンズが良いのか写りはなかなかシャープですね!

XZ020005 (2)

 

 

 

一部が消えているネオン看板。

XZ020006

 

 

 

タイ料理屋さんの店先。象さんも気になりますが赤い郵便受けの上の「グルッペ 池田」も気になります(笑)

XZ020007

 

 

 

最後の方に訪れた法善寺横丁は「ドラマチックトーンⅠ」というアートフィルタで。

XZ020010

 

XZ-2での撮影はここまで。

小さなセンサーなのでノイズは気になりますが、ラフモノクロームとかはノイズを敢えて活かすフィルターなので気になりません^^  久しぶりにファインダーの無いカメラを使ってみて、正直なところ僕的にはシックリ来ないと言うか、集中力が続かない気がします。GRとか買っても恐らく上手く使いこなせないかも^^;  でも他の方の写真を拝見していると、やっぱり気になっちゃうんだよなあ~。。。