面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

超望遠さんぽ Ⅴ

 

ネコジャラシが光を纏う姿は美しいですね^^

XH022351

 

 

 

猫さん、まったりの図その1。

XH022354

 

 

 

その2。まだ太陽が当たらない朝の地面は気持ちいいのでしょうね♪

XH022355

 

 

 

手前の軽トラの顔がメチャ汚れてますね^^;

XH022358

 

 

 

地面を這うタチアオイ

XH022362

 

 

 

タイワンレンギョウが咲き始め。結構好きな花なんですよね^^

XH022367

 

 

 

お散歩から帰ってきたら、なんと玄関ドア下にカブトムシが! このままだと開けられないので靴に移ってもらって移動させようとしたのですが、靴から離れず。結局手で持ってちょっと横に退いてもらいました^^;

XH022368

 

この日の超・望遠さんぽはここまで。

先日部屋の片付けをしていたらメチャ懐かしいカメラが出てきました。2012年9月発売の「OLYMPUS XZ-2」です。11年前の発売ですが、当時は同社のコンデジのフラッグシップとして存在していた、いわゆる高級コンデジのハシリのようなカメラでしょうか。

 

当時のコンデジとしては大きめの1/1.7型のセンサーで1200万画素。28-112mm F1.8-2.5の明るさを持つ手振れ補正付きの4倍ズーム。機能を割り当てられるレンズ回りのダイアルのクリック有無を切り替えるレバー、着脱可能なグリップ等、コンパクトながらも現在でも通用しそうなカッコ良いデザインだなと改めて思います。OLYMPUSからも1インチのセンサーでこんなカメラが発売されていたらと。OM SYSTEMで作ってくれないかなあ。。。

久しぶりに使ってみようと思ったのですが、バッテリーを充電するためのマイクロUSBケーブルが見つからなかったので、Amazonで互換バッテリー2本とチャージャーのセットをポチっと。

 

 

今日の散歩帰りにポストに届いていたので、充電を済ませ室内で一枚。

オリンパスと言えばのアートフィルタのラフモノクロームで。たまたまですが「XZ-2」で「X-H2」を(笑)

また明日にでも散歩がてら撮影をしてきたいと思います!