面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪下町さんぽ 「天下茶屋」~「昭和町」Ⅰ

早朝の通勤路スナップを楽しんだ後は、電車に乗って南海線の「天下茶屋(てんがちゃや) 駅」で下車。チン電(阪堺電車) が走る辺りはちょっと歩いた事はあるのですが、改めてもう少し広範囲に町中を歩いてみる事に。 コレといったものが撮れた訳では無いのですが、気軽なお散歩の気分でお付き合い頂けると幸いです。

今回は天下茶屋駅から「松虫通」沿いを中心に東の方へと歩いていきます。「松虫通」の名前の由来は、後鳥羽天皇が寵愛した歌舞(うたまい)の「松虫鈴虫姉妹」という芸人の名から来ているという説があるようです。

中央分離帯があるので踏切も左右2つに分かれていました。

 

 

通りを歩いていると、 日本一高いビル「あべのハルカス」が北方向に霞んで見えます。

 

 

松虫通には先程の姉妹芸人に関係すると思われる「松虫塚」という史跡があります。全体が分かるような写真は撮ってなくて、そこで見つけた猫さんの一枚だけ^^; 

 

 

松虫塚を通り過ぎ、さらに東へ進むと、阪堺電車の「松虫駅」があります。昔ながらのチン電も走っているのですが、この時はたまたまトラム型の車両が停車中でした。

 

 

松虫駅と反対方向には、先程の「あべのハルカス」がちょうど真正面に見えます。 

 

 

この後も更に東へと進んで行きます。(写真は途中で見掛けたカフェ(?) の照明が気になったので) 

 昨日言っていた通り、近畿地方もいよいよ梅雨入りしたようです。この週末も雨の予報。しっとりと濡れたアジサイは撮れそうですが、土砂降りの中の撮影はちょっとなあ。。。