面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

色々レンズを試してみる ~ 【Lzos Jupiter-9 85mm F2】編 Ⅰ

旅の1日目が終わったので、ここで気分を変えて。旅行後は撮影に行っていなかったので、今日は午後から近くの植物園へ。午前中は雨が降ったりやんだりでしたが、お昼過ぎから晴れ間も見えてきました。

α7RⅡで「色々なレンズを試してみる 」の第3弾は、ロシア製レンズのJupiter-9 85mm F2 を持ち出してみました。このレンズも「Cosina 55mm F1.2」同様、開放ではユルユルの画なのでF4に絞って撮影しています。

 

 

ツァイスのSonnar のコピーレンズとして、1950年頃に登場したオールドレンズですが、解放から少し絞るだけで急にシャープな描写になります。 

 

 

夏の名残の花もあれば、秋を感じる花も少しずつ。 

 

 

若干丸ボケがうるさいですが、15枚もある絞り羽根で綺麗な円を描いています。 

 

 

シャープな部分と背景のボケの大きさで、被写体を浮かび上がらせるのも得意です^^ 

 

 

割と早くから咲いていた萩の花ですが、やはり秋らしい佇まいですね。 

 

 

名前を知りませんが、こちらも涼し気で好きな花です。 

 

 

で、やっぱりこの時期と言えばヒガンバナですよね!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手前の木を入れて、ひょっこり感を(笑)

 

 

 

 

 

草木の間から覗きこむ感じで。 

X-Pro2では何とか使えていたこのレンズ。高画素なα7RⅡではどうかなと思っていましたが、予想以上に使えるレンズである事が分かりました。

3連休の中日の明日は真夏日に届きそうな気温になりそう。夏の疲れが出ないように、皆様も体調には十分お気を付けくださいね♪