面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

紀の国トレイナート2018 Ⅳ ~ 2本の40㎜で Σ[:◎:]☆パチリ!

再び印南駅に戻り、カエルさんたちを。まずは駅舎の外から窓越しに。 

 

 

今度は、窓を開けて。 

 

 

 ポッケに片手を入れカッコつけて^^; オーバーオールのデニムと革靴を履いて、なかなかのお洒落さんぷり^^

 

 

同じ物でも角度をカエルと、黄昏ているように見えますね。 

 

 

待合室のベンチには背もたれに寄りかかって、腕組み。 

 

 

本当はもう少し数がいるのですが、この日は3人、いや3匹と少なめ。 

 

 

腕組みカエルさんも、こうやってみるとウトウト居眠り中に見えます。 

 

 

上の一枚を撮っていて顔を上げると、なんと毎年撮影されているブログ友達のPentaroさんとバッタリと再会(以前、僕の参加している写真展にお越しいただいて以来かな)。お会いできたらなあとは思いつつも、色々な駅で開催されているイベントなので、タイミングが丁度合ってビックリ!!

でも、もしお会いした時に自分の「α7RⅡ」に付けている「NOKTON 40mm F1.2」のレンズを、現在FUJIFILMのX-T1&X-T2を使われているPentaroさんに試して頂けるのではとFUJIFILM用のマウントアダプタをカメラバッグに忍ばせておきました^^

ここからは、その時Pentaroさんのカメラに付けられていた同じNOKTONの40㎜(笑) ですが「NOKTON Classic 40mm F1.4」を代わりにお借りして撮影させていただきました^^ なんと駅舎にピアノが!!

 

 

同じ40㎜のレンズのはずなのに、最初は感覚が違って戸惑いを感じました^^; 

 

 

 でもその感覚の違いからか撮り方も自然と変わり、レンズを替えてからの方が発想も柔軟になったような気持ちになれました♪ ここからの角度だと、2匹で世間話をしているような雰囲気に。

 

 

背景も入れて広めに📷。 

 

 

自分の使っているF1.2よりも、どこか味わいのある描写に感じます。 

 

 

 

 

 

Classic独特の背景ボケも楽しいなあ♪ 

 

 

このくらいの距離感の立体感もイイ感じ^^ 

 

 

すっかりこのレンズの虜に。困ったもんだ・・・^^; 

 

 

 この後、車でいらしていたPentaroさんにカエル、じゃなかった帰りの御坊駅まで送って頂く途中で、昨年のアートがまだ残されている駅の一つも案内して頂きました。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、駅舎の窓からのぞくと、対面側のホームの壁の色も含めて二色の四角形に見えるという作品です。

 短い時間でしたが、お会いできて楽しい時間を過ごさせていただきました。アート自体は3か所位しか回れませんでしたが、来年はまた別の駅にも撮影に行ってみたいと思います!!

Pentaroさんが僕のレンズで撮られた記事はこちら↓

pentaro.blog.jp

 

21:21現在急に風が強くなってきました。。。