面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

さくら・さんぽ Ⅰ

 

 昨日の朝6時頃、日の出間もなくから地元の桜めぐりへ。

 

 

今回は金剛寺の時と気分を変えてNOKTON 40mm F1.2をお供に選択しました。 

 

 

地元の桜まつりが丁度今日行われるのに合わせたように、満開近く。 

 

 

撮影した昨日はまだ少し蕾が残っていましたが、連日の暖かさもあり今日見たら満開。というか、若干ひらひらと散り始め。桜の見ごろって本当短いですね。。。

f:id:miyatan-naotan:20211215074809j:plain

 

 

 朝の柔らかな光の中の桜も良いもんですね。

 

 

 今どき珍しくなった公衆電話があります^^

 

 

さくらまつりとかになると出る提灯。いつも余計だなあと思うのは僕だけ? 

f:id:miyatan-naotan:20211215074828j:plain

 

 

 ここの桜は老朽化も進んでいて年々勢いが弱くなっているようです。台風などで太い枝もポキポキ折れているのを良く見かけますが、この木は何とか頑張って咲いてくれている感じ。

f:id:miyatan-naotan:20211215074845j:plain

 

暫くは毎年定番の桜散歩コースを歩いていきます。