面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

初秋?の朝散歩 ~ 前編

 

前回までお届けした次の日も2日続けてお散歩へ。早朝というには少し遅かったので「朝散歩」。初秋というには暑く「?」をタイトルに付けて^^;

ところで「秋」はいつからなんでしょうね? 調べてみると「気象学」的には9月~11月、「天文学」的には秋分の9月23日頃からとの事です。でも最近は10月頃まで暑い日が多いので、その概念もだんだん崩れつつあるような気がしてしまいますね。。。

ではお散歩の方へ。いつも綺麗に手入れされているお宅の花たち。通勤途中いつも楽しませていただいています^^

 

 

前日の早朝散歩とは反対のバイパスを下っていく方へ。 遠くに薄らと電車も写っています。

 

 

バイパスの側道へ。 

 

 

両側を田畑に囲まれた道へ。 

 

今回は枚数があまり撮れなかったのとネタ切れのため、少ないですが前編・後編の2回でお届けします。 

この日持ち出したのは、前回の85mm同様に久しぶりに持ち出した「smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4」。こちらも古いレンズで懐かしい直進ズームです。開放のF4から割とシャープさがあります。でも直進ズームの動作が軽いので、注意しないとシャッターを切る際にズームが動いてしまいそうになる事があります^^;

ここ最近色々なレンズを試しているのは、9月下旬の旅にどのレンズを持っていくかをセレクトするためでもあります。でも何か新たなレンズを導入したいなあという気持ちもあり、現在中古レンズを物色中です^^