面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

久しぶりの植物園♪ Ⅰ

 

緊急事態宣言が発令されてから、休園状態が続いていた近所の植物園。開園はまだもう少し先だろうなあと思いつつHPを見てみると、本日から再開とのお知らせが。今日は朝から小雨が降ったり止んだり。明日は徐々に晴れて来る予報でしたが、まだ開園されたことを知らない人も多いだろうし、雨の中来園される人も少ないかなと思い早速訪れてみました。開園時間直後に行ったのですが、予想通り殆ど人はおらず貸し切り状態♪ 2時間弱滞在しましたが、5・6組10人位しか見かけませんでした。

 久しぶりの植物園での撮影にワクワクしながら撮影開始です! 園内の入り口近くの庭園ではバラがお出迎え。

DSC00536

 

 

今回は傘を片手に持ちながらの撮影だったので、AFレンズの「Batis 1.8/85」を選択。多少雨が強くなってもフードが深くレンズ表面が濡れにくいのがセレクトの理由でした。 

DSC00537

 

 

ヤマボウシは花が少し欠けていましたが、雨の雫に濡れた葉が目に留まったので。 

DSC00538

 

 

少し引くと満開! 

DSC00540

 

 

「α7S」の描写もプラスされて、柔らかい雰囲気で撮影できます。 

DSC00539

 

 

手前の葉をボカして覗き見る感じで。 

DSC00541

 

 

 

DSC00542

 

 

 花弁が茎の前に出ていたり、後ろに隠れていたり。

DSC00543

 

 

藤や桐の花に似た色合いの花。

DSC00545

 

 

葉に付いた雨の雫が良いアクセントになります♪ 

DSC00546

 

かなり沢山撮ってきましたので、もちろん続きます^^ 

ご近所の散歩だけで我慢の日が続いていたので、植物園の再開はメチャ嬉しいです!