面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

またしても植物園 Ⅰ

 200mm望遠でのお散歩を一休みして、今回は約2週間前の植物園の模様を。前回最後に撮影した植物園前のムクゲを。

DSC01014

 

 

この日は植物園では使用頻度がすくなかった24mm F1.4の単焦点レンズにて撮影しました。 

DSC01016

 

 

花の小さな萩だと、本当に一部にしかピントが合いません。 

DSC01017

 

 

植物園でも蓮の花を撮りましたが、数が全然咲いていなくて前回の白鷺公園へ行こうと思うキッカケになりました。 

DSC01018

 

 

広角らしく被写体に寄って、周辺の蓮の葉を暈かして入れ込みます。 

DSC01020

 

 

葉が開く前の姿も結構好きなんですよね♪  蓮の葉の上の雫が綺麗な玉ボケに♪

DSC01027

 

 

 

DSC01022

 

 

花と言うより雫を撮る感じでしょうか^^ 

DSC01029

 

 

こちらも睡蓮鉢だけど、睡蓮以外の水草を。 

DSC01024

 

 

葉っぱに乗っかっている大小様々な雫が可愛らしいですね^^ 

DSC01025

 

今日は年休を頂いています。といっても街中へ出掛ける気分でもないので、行くとしても近場の植物園くらいしかありません。で、先に前の植物園を載せてしまおうと思った次第です^^; ああいつになったら気兼ねなく出掛けられるようになるんでしょうね。。。