面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ブロガーバトン頂きました!

皆さんのブログを拝見していて、こういうのが回っているんだと何となく認識はしていましたが、自分には縁のない話だろうなあと思っていました。

と他人事と思っていたら、いつも拝見している「アメリカ野球紀行」の「Beautifulballparks」さんの以下の記事でご指名を頂きました! 

beautifulballparks.hatenablog.com

ブロガーバトンとは

バトンを回して頂いた方の紹介

専用テンプレートを使っての自己紹介

最初に書いた記事の紹介

お気に入り記事の紹介

バトンを渡したい方の紹介

といったようなルールで「ブログの輪をつないでいくようなもの」のようです。

 

ひとまずは上の流れに従って、まずは「バトンを回して頂いた方のご紹介」から。

(id:Beautifulballparks)さんの 「アメリカ野球紀行」は、アメリカ大リーグ「MLB」の野球場「ボールパーク」や歴史について紹介されているブログです。僕自身は大阪人なので一応阪神ファンです。でも熱心なファンという訳でもなくテレビで野球を見る事も殆どないのですが、実家では両親 (特に母!) が大リーグ好きで帰省するとBSとかでやっている試合を熱心に見ています。選手とかの事もメチャ詳しく知っていて、ちょっと驚かされることも(笑)

少し脱線しましたが「アメリカ野球紀行」では大リーグの色んな球場の中の様子やその周辺の施設、歴史なども紹介されています。

 そんな記事の中からいくつかご紹介。

beautifulballparks.hatenablog.com

 ねっ、野球の話題だけでなくこういった記事もあるのが魅力^^

beautifulballparks.hatenablog.com

beautifulballparks.hatenablog.com

アメリカと言うか海外にあまり行った事の無いので、街の様子や歴史についてなども興味深い!もちろん試合の記事なども掲載されていますが、野球に詳しくない方がご覧になっても楽しめる内容となっていますので、是非一度ご訪問されてみては^^

 

さて、自身のブログについて。「はてなブログ」を利用する前に9年程エキサイトのほうでやっていたのでブログ歴はそこそこ長い方なのですが、エキサイトで色々不具合が多くなった事もあって、2017年の8月からお試し的に「はてなブログ」の利用を開始。最初の1ヶ月程は試用期間という感じで使い始め、正式にお引越しを決めたのが同年9月中旬でした。

f:id:miyatan-naotan:20200818110512p:plain

ルールでは次は「最初に書いた記事の紹介」という事なのですが、変則的にお引越しを決めた日の記事という事で^^;

mendou-kusagariya.hatenablog.com

一応、拙い最初の記事も^^;

mendou-kusagariya.hatenablog.com

そこから丸3年経ち、そろそろ4年目に突入となります。

次は「お気に入り記事の紹介」という事になっていますが、最近の記事はコロナの影響で長期間地元でのお散歩記事が殆どになってしまっています。1,200記事以上の中からコレと言うのはなかなか選べませんが、最近ずっと我慢している神戸での記事から無理くりセレクトしてみました^^;

mendou-kusagariya.hatenablog.com

基本的にはレトロな町並みや建物などが好きですが「被写体に拘る事なく目に留まった何気ないモノ・コトなどを、少しでも印象的に」をモットーに、これからも当ブログを続けて行けたらなあと思います。

 

最後は「ブロガーバトン」という事なので、本来ならばどなたかに受け取って頂くお願いをする所なのかもしれませんが、趣旨を変えて僕のお気に入りブログのご紹介という形にしたいと思います。 

まずは(id:m_maru1974)さんの「An Ordinary Life」 です。

mypace.hatenablog.com

兎に角、写真がカッコいい!使っているカメラは僕と同じものが多い(というか僕が影響を受けた)のに、なんでこんなに素敵な写真が撮れるんだろうと毎回記事が掲載されるのを楽しみにさせて頂いているブログです。お写真も参考にしたいと思っているのですが、やっぱり自分とは何かが違うと思いながら拝見しています。

続いては、(id:yamamayuga)さんの「自由悠遊」。

yamamayuga.hatenablog.com

僕も行った事のある場所もよく載せられている事も多く、身近に共感させて頂いているブログです。記事も「クスっと」笑わせて頂く事もしばしば。僕は文章を書くのが得意ではないので、こんな風に人を楽しませる記事が書けたらと^^

好きなブログは他にも色々あるのですが、あともう一つだけ。(id:Aozora100)さんの「空色のパノラマ」。

sorairopanorama.hatenablog.com

ご自身の色というか、どこかノスタルジックで憂いのあるお写真も素敵ですが、こちらも書かれる文章がとても素敵なブログです。僕よりもおそらくお若いのですが、僕よりも大人だなあと思う事もしばしば^^;  自分の事を言われているような感覚になる事もあれば、またこういう物の捉え方・考え方もあるのかと、共感も発見もさせて頂いています。 

 ご紹介させて頂いたからと言って、バトンを受けて頂きたいという意味ではありませんし、既に受けられている方もいらっしゃると思います。

もしブロガーバトンに興味を持たれた際は、以下の「ぴっぴ」さんの記事に詳しく纏められていましたのでご参照頂ければと。

baby-chicken.hatenablog.com

コロナ禍で何をするにも自由の効かない大変な毎日ですが、何か小さな楽しみを見つけながら、前向きに頑張って行きましょう!