面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅰ

 

年々暑さが身に堪えるような年齢になってきており、夏に屋外で集中して撮影できるのは1時間くらいが限界。という事で「One Hour Snap」と題して、身体の為にも無理をしない事を心がけて、この夏を乗り切って行こうと思います。 で、その1回目を。

先々週の金曜日、お休みを頂いて訪れた神戸元町で約1時間ちょっと撮影してきたものを。今回はAPS-C機の「X-T1」に「Ai Nikkor 135mmF2.8S」の組合わせ、つまり換算約200mm の望遠単焦点でのスナップになります。 (「X-Pro2」ではなく「X-T1」の間違いでした^^;)

 

 

「だるまポスト」に当たる光と影の雰囲気が良かったので。 

 

 

こういったショーウィンドウも離れた位置からの方が、気兼ねなく狙えるのが望遠スナップの良い所かも^^ 

f:id:miyatan-naotan:20200818121612j:plain

 

 

やっぱりショーウィンドウを撮るのって、めっちゃ楽しい♪ 

 

 

ジャム(コンフィチュールと言った方がお洒落かな?)の瓶が並ぶ店内をガラス越しに。まだ時間も9時過ぎとお店の開店前なのでお店の方にも気を遣わずに撮れます。 

 

 

大丸百貨店の横手にあるカフェも、まだ準備中。

 

 

屋根はあるので、半オープンなカフェ。 

 

 

サイドからの光がまた雰囲気を出してくれます。 

 

街中での200mmの望遠スナップに撮り始めは少し戸惑いましたが、撮っているうちにだんだん嵌ってきました^^ この後も暫く続きます。