面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪ぶらり「難波~梅田」編 Ⅴ

先週金曜日の朝の更新をしてから本日朝まで実家に帰っておりました。少し間が空いてしまいましたが、大阪ミナミからキタへの散策の最終回を。

本町から淀屋橋を経て中之島公園までやって来ました。 

DSC09007

 

 

ここに来たらとりあえず中之島公会堂は外せないですね^^ 

DSC09008

 

 

最終目的地を目指して中之島を進みます。 

DSC09009

 

 

 四ツ橋筋に出る少し手前に「水の都」浪花(大阪) に数多く架かる橋々の繁栄していた順

の番付表が。行司となっている中の「四ツ橋」「京橋」天満橋」は別格の位置づけで、東の大関は「天神橋」、西の大関は「難波橋」となっています。

DSC09011

 

 

この日の最終目的地は中之島の西の方にある「国立国際美術館」で開催されていた「ヤン・ヴォーーォヴ・ンヤ コレクション」という展示でした。こちらの展示は撮影不可でしたが、別の「越境する線描」 というコレクションは撮影可。

メインの展示はかなり難解なものでしたが、こちらはまだ分かりやすく楽しめました^^;

DSC09013

 

 

 

DSC09014

 

 

 

DSC09015

 

 

展示室の外にあったこちらもコレクションの一部でした。 

DSC09016

 

 

細い針金状のもので構成されていて、 

DSC09017

 

 

とても繊細な作品となっていました。 

DSC09018

 

この日の大阪さんぽはここまで。

実家へ帰るついでに、また大阪の別の場所を軽く散歩。そして連休初日に人混みを避けながら京都の町をぶらり。今週一杯はまだ遅めの夏休みが続きますので、またどこかへ出掛ける予定。皆様へのブログもこれからゆっくり訪問させて頂きます。