面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

クロップで早朝散歩 ~ 「Nokton 50mm F1.2 Asph. SE」前編

 いつものお散歩コースを繰り返し歩いていて少しでも気分を変えようと思い、フルサイズ用のレンズをAPS-Cにクロップして使ってみるシリーズの第1弾。第1回は「Nokton 50mm F1.2 Asph. SE E-mount」をセレクト。

「α7RⅡ」の「APS-C/Super 35mm」設定を「入」にして約75mmでの撮影。「α7RⅡ」は元々4,240万画素もあるのでクロップしても約1,800万画素相当。元が1,200万画素の「α7S」と比べても、必要十分と言えば十分な解像度を保ってくれます。

7R201415

 

 

 

75mm相当と言えば、シグマの「65mm F2 DG DN」と「Batis 1.8/85」の丁度間の焦点距離。何となくイメージは掴みやすいですが、やっぱりちょっと新鮮な気分。 

7R201419

 

 

 

つい最近も撮影したこの場所はモノクロで。 

7R201422

 

 

 

コスモスのような姿ですが、キバナコスモスとはシベの感じがちょっと違うような気が。。。 

7R201424

 

 

 

気になって「キバナコスモスに似た花」で検索してみると「オオキンケイギク」というのがヒット。おそらくそれでは無いかと思います。 

7R201425

 

 

 

こんな感じで斜面に沢山咲いていました。 

7R201427

 

 

 

最近良く撮る「ちょいのみ」のお店のディスプレイ。 

7R201430

 

 

 

動物の形が多いバネ付き遊具なのですが、こちらはフィットネス器具っぽい姿。 

7R201433

 

 

 

この日はどんより曇り空。 

7R201434

 

 

 

脇道に逸れて見つけたビワ。 

7R201435

 

 

 

こちらはヤマボウシかな?  手裏剣みたいな形をしていますね^^ 

7R201436

 

 

 

深くなった緑の中で、小さな白い花が凄く印象的で。 

7R201437

 

後編へと続きます。クロップされる事で周辺減光部分がカットされるので、全体的に均一な光量が保たれるのが利点といえばそうなんですが、このレンズらしい味が少し薄まってしまっているような気もしないでも無いかな?

今日は年休を頂き仕事はお休みです。今週来週と週3日は在宅の予定だったのですが、在宅が3日もあるとストレスを感じてしまい1日はお休みしたくなってしまいます^^;

折角のお休みですが、西日本は各地で大雨になっていますね。大きな被害が出ないと良いのですが。。。