面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「大阪中之島美術館」へ Ⅵ

 

昼間にちょっと違う記事に寄り道しましたが、美術館へ向かう道中に戻ります。

川沿いの高架下にはカフェも。

DSC00196

 

 

 

こちらの椅子とテーブルは、カフェ利用者とは関係なく誰でも利用できるようです。

DSC00198

 

 

 

大阪市役所の裏手にある水晶橋方面を。

DSC00197

 

 

 

「水の都」とも呼ばれる大阪には沢山のこういったレトロな橋が多く、一つ一つデザインが違うので、じっくり橋を巡るのも楽しそうですね^^

DSC00199

 

 

 

川沿いから一本離れた通りにも「大江ビルヂング」というレトロ建築が。

DSC00202

 

 

 

大正時代の建築で元々法律家向けに造られたという建てられたという事で、現在も法律事務所が多く入る他、一階はギャラリー等にも利用されているようです。

DSC00203

 

 

 

開館時間が近づいてきたので、そろそろ美術館の方へ向かいます。

DSC00205

 

この後も続きます。今朝薄っすら積もっていた雪は昼には溶けていました。でも日陰は凍っている所もあるかもしれないので、明日朝は気を付けて歩いた方がよいかもです。明日は濃厚接触者用になっている窓も無い小さな会議室に出社し、一人淋しくお仕事です。

で、自宅待機前に今日PCR検査キットを送るように言われていたのに、今日夕方になって実は明日だったと先ほど連絡が。明日またやらないといけないのですが、2日続けて送られたクリニックはどう思うんでしょうね?  まあそんなに余裕がないと思うので事務的に処理はされるでしょうが、何だかなあという感じです・・・^^;