面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

淀川沿い散歩 Ⅳ

 

前回の「毛馬こうもん」を過ぎた場所で見掛けた別の施設。

7R205532

 

 

 

横手に周ると大きな水門のような感じ。

7R205533

 

 

 

下にも降りれるようになっているようなので、周り込もうと歩いていると、2組に猫のカップルと出会いました^^

7R205534

 

 

 

まだ少し高い位置からですが、こちらが正面。

7R205535

 

 

 

更に下に降りると説明板が。「毛馬第一閘門」とあり、昔使われていたものを近くで見学できるようにしてくれています。

7R205538

 

 

 

ここから徐々に近づいて。

7R205539

 

 

 

今は通路になっている場所も、昔は淀川の支流だったという事でしょうね。

7R205540

 

 

 

更に近づいて。

7R205541

 

 

 

近くまで来ると迫力が凄いです!

7R205542

 

 

 

 

煉瓦の土台にも年期を感じます。

7R205543

 

あと1回続きます。

朝の散歩のあと、午前中に久しぶりに植物園でも行こうかなと思ったのですが、気温がみるみる上がっていくのを感じて、家でおとなしくしている事にしました^^;