面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

朝散歩 2023.04.23 ~ 後編

 

GW前のお散歩の続きです。

XH021382

 

 

 

上の青紅葉もそうですが、やっぱり若い葉っぱに癒されます♪

XH021383

 

 

 

見下ろす感じも良いですね^^

XH021386

 

 

 

 

XH021387

 

 

 

枝垂れ気味のモッコウバラ

XH021388

 

 

 

塀の上に植木鉢いっぱい!

XH021391

 

 

 

またキラキラ輝く葉を見つけて。

XH021392

 

 

 

鉄くず入れのカート。

XH021393

 

 

 

ここを通るとついつい撮っちゃうジブリっぽい木。電線を飲み込んじゃってます^^;

XH021394

 

 

 

自発光型の三角コーン。日の当たり具合が良いと何でも撮っちゃいます(笑)

XH021395

 

 

 

 

XH021396

 

 

 

街灯の影がクッキリ。

XH021397

 

 

 

こちらも日の当たり具合だけで撮っちゃいました。。。

XH021398

 

この日のお散歩はここまで。

今日は朝方意外に晴れ間もあったりしたので散歩に出かけたのですが、帰ってきて画像を確認するとやっぱり写りが変。今日はMFレンズで電子接点も関係ないので、これはもしかしてカメラ側?  と思ってカメラの設定を見直した所、旅の途中で描写が変になった原因が判明。原因というか「X-H2」で単に保存形式が「RAW」では無くJPEGの一番下の「Normal」になっていただけでした^^;   他の設定が割と派手目の設定になっていたので取って出しのJPEGがやたら色が濃く出たりしていたみたいです。

撮影時には露出や絞り程度で他の設定とかまで見ずに撮ってしまう所があるのと、カメラ背面の四方向ボタンが身体に当たって知らない間に設定が変わってしまうみたいで、そんな時でも大丈夫なように機能の割り当てを変更しました。あとボタンが押されても反応しないようにロックしたいボタンを細かく設定し、MENUボタンの長押しでロックもON・OFFできるみたいなのでこれで少しは安心かな^^

マニュアルとか全然見ない人なので、まだまだ知らない機能が沢山あるかもですね^^;