面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

昨日の朝夕散歩

 

昨日は変な天気でずっと雨だと思っていたら朝と夕方のタイミングで晴れ間も少し見えました。

まずは朝のお散歩ですが、カメラ設定が旅の後半のJPEG設定のままだった事にまだ気付かずの撮影です。カラークロームエフェクトやブルークロームエフェクト等の設定が「強」になっていたので青空や赤瓦が濃く写っています。これでも編集で彩度を落としたのですが^^;

XH021542_1

 

 

 

シャープネスなども+設定になっており、ちょっとキレキレ過ぎますね。。。

XH021543_1

 

 

 

こちらも編集でかなり彩度を落として。

XH021545_1

 

 

 

 

XH021546_1

 

 

 

ブルーの水溜や枯草も鮮やか過ぎますね^^;

XH021552_1

 

 

 

やっぱりJPEGで色々いじると不思議な画になりますね。

XH021565_1

 

 

 

帰宅して間もなく雨が再び降り始め、夕方頃に再び雨が上がったのでまた少しお散歩へ。この間にカメラ設定を色々見直し、いつもの状態での撮影になります。

XH021577

 

 

 

こちらはわざと緑を鮮やか目に。

XH021579

 

 

 

 

XH021580

 

 

 

竹林の間に太陽を入れ、絞り値を上げて光芒を。

XH021584

 

 

 

近くに整備工場がある訳でもないのに、空地一杯に車が保管されている場所。

XH021585

 

 

 

この日の夕方は小さく渦を巻くような、不思議な雲に覆われていました。

XH021602

 

 

 

何と表現したら良いのか思いつきません^^;

XH021604

 

 

 

太陽は見えていないのですが、雲はオレンジ色に染まって。

XH021610

 

 

 

なんとも怪しい雰囲気。。。

XH021616

 

 

 

低い雲がかなり黒っぽくなってきたので、そろそろ家に戻ります。帰宅してから暫くするとまた雨が降り出しました。

XH021617

 

珍しく朝と夕方にお散歩した昨日でした^^

今日はいつの間にか雨マークが消えて午前中は曇り、午後からはお天気も回復してきそうです。朝方はまだにわか雨とかの可能性はあるかもですが、折角の代休を有意義に過ごせたらと思います!