面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2年振りに京都散歩 Ⅳ

 

今日は出社ですが、朝も更新^^

手前の冬木立の伸びやかな枝ぶりが心地よく♪

7R209702

 

茶室などに入る前に手を清める「つくばい」でしょうか?苔むした雰囲気が良いですね^^

7R209705

 

 

7R209706

 

90度折れ曲がった縁側の廊下。

7R209704

 

張り替えられたのか床の色が違いますね。

7R209708

 

庭の木々の高低差のバランスなども考えられているのでしょうね。

7R209707

 

山茶花の色が良いワンポイントに。

7R209709

 

前回少し遠めから撮った「閬風(ろうふう)亭」に近づいて中の様子を覗き見。

7R209710

 

 

7R209703

 

整然と扉が並ぶリズム感のようなものが良い雰囲気。

7R209715

 

 

池の畔で寛ぐ来園者たち。本当ゆったりとした時間が流れていました。

7R209712

 

冬らしい大きくて低い雲。

7R209714

渉成園からは以上です。

次回は再び町並みをぶらりと。