面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2年振りに京都散歩 Ⅶ

 

ランチも終えて再び街をぶらぶら。

7R209741

 

昔ながらの商店。隣の散髪屋も渋いですね^^

7R209743

 

と思えば今っぽいお店も。

7R209744

 

こちらも僕の京都の定番、高瀬川沿いの通りへとやって来ました。

7R209745

 

川を右手にして奥に並ぶ建物の雰囲気がお気に入りのポイント!

7R209747

 

ちょっとディープな感じが、また良いんですよね♪

7R209748

 

お茶屋さんのある通りは緩やかに曲がって。

7R209750

 

此方のお宅も雰囲気がありますね^^

7R209752

 

サウナ押しの銭湯。一度は入ってみたいと思いつつ。。。

7R209753

 

「灯商店」ろうそくとかを販売しているのかな?それともお店の名前を表しているだけなのかな?

7R209754

 

手刷りのカルタというのが、いかにも京都らしい。「ウンスンカルタ」というのも気になりますね。(室町時代ポルトガルの船員たちから伝わったトランプを日本でつくりかえたカードゲームの様です。)

7R209755

 

交差点の向こうのレトロな建物の上に京都タワーがチラッと。

7R209756

 

何故こんなところに鐘付堂が?

7R209757

 

ぐるっと回って京都駅近くまで帰ってきました。

7R209759

この日の2年ぶりの京都散歩はここまで。

定番どころも久しぶりに行ってはみたいのですが、人が落ち着くのを待っていたら何年も、いやずっと行けないかもですね^^;