面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2年振りに京都散歩 Ⅱ

 

東本願寺飛地境内地の庭園である「渉成園」とやって来ました。JR京都駅から歩いても10分程の場所にある徳川家光が1万坪の土地を寄進して造られた大きな庭園です。

入口付近にアイコン的に立つ立派な木。

7R209672

 

雲は多めでしたが良いお天気。

7R209673

 

最初に出会うのは「滴彗軒」と呼ばれる平屋建ての大きな建物。池を眺められて心地よさそうです。

7R209675

 

渡り廊下の様なものも見えますね。

7R209679

 

木橋の手前の赤く色づいた葉を。

7R209680

 

池の畔にも。

7R209681

 

梔子の実が沢山なっていました。

7R209683

 

小さな屋根でも凝った造りに。

7R209685

 

渡り廊下の近くまでやって来ました。

7R209687

 

赤い実を付けた大きな木。

7R209686

 

その他にも緑が豊かです。

7R209688

この後も渉成園より続きます。

昨晩より自宅に戻り何だかホッと落ち着きました。久しぶりに整骨院へも行ったのですが施術の後は身体が軽くなった気もしたのですが、やはりまだ疲れがしぶとく溜まっている感じです。今日1日仕事もお休みを頂いてゆっくり身体と心を休めたいと思います^^