面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

都市空間 ~ うめきたエリア 前編

長野旅の写真も長くなってきたので、ここらへんで一休憩。先日の日曜日に大阪市内まで行った時の写真を。

以前大阪駅周辺の再開発で出来た梅田駅南側の旧中央郵便局跡地に建てられたKITTE辺りをスナップしましたが、今回はその裏手側というかどちらかというとそちらの方がメインかな?の「うめきた」(梅田駅北側) エリアの「GRAND GREEN OSAKA」へ向かいます。

7CR03019

 

丁度大阪駅空中庭園のある梅田スカイビルの間の、昔「梅田貨物駅」があった北ヤードと呼ばれた場所が新しく生まれ変わっています。

7CR03024

 

ベンチに落ちた影が面白かったので。背もたれ部分になっているプランターに植えられているのが草というのもまた^^

7CR03027

 

近年の再開発に植物の緑は欠かせない存在になっていますね。

7CR03028

 

階段におちる影もどこかアートっぽく見えます。

7CR03029

 

 

7CR03033

 

歩道橋の側面にまで植物が。

7CR03030

 

歩道橋の柵の隙間から下を見下ろして。

7CR03034

 

ランニングする人の次は自転車が来そうです。

7CR03035

 

今度は柵にかからないようにタイミングを見計らって。

7CR03036

 

曲線が目立つデザインが多く見られます。

7CR03037

 

どこか大きなプロペラのイメージを感じました。

7CR03038

 

木々も色々植えられていて。

7CR03039

 

大阪万博の大屋根のリングも意識してか木材も多用されています。

7CR03040

 

梅田スカイビルの側面にもまだ建築中のビルが映っています。

7CR03042

 

午前中の斜光が生み出す光と影が印象的で。

7CR03044

 

 

7CR03048

 

 

7CR03050

 

エスカレーターを上から見下ろして。

7CR03056

 

 

7CR03057

 

緩やかな階段にも木材が使用されています。

7CR03058

 

やはり緑があると無機質な空間も違って見えますね^^

7CR03060

 

コントラストのメリハリをつけて。

7CR03061

後編へ続きます。

今日は在宅なのでいつものように朝のお散歩へ。雨上がりというのもあったのですが湿度が高くて10月も中旬に差し掛かろうというのに蒸し暑くて汗べっしょり^^;  デニムはまだ少し暑く感じるし、かといって半パンというのもどうかなという中途半端な感じ。上はまだTシャツ1枚で十分。なかなか快適にお散歩とはなってくれません。。。