面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

今年一年を振り返って。

以前のブログでも毎年、ブロ友のhiroさん(ブログ:Photos Field)が企画されている「お気に入り写真ベスト10 !!」に参加させて頂いていたのですが、今年も1年の総括の意味も含めて掲載したいと思います。

実は以前のエキサイトブログ時代にブログ上で知り合った仲間たちと「温故斬新」というグループを結成し、毎年写真展を開催しています。次回は来年2月16日から22日の1週間「第7回 グループ温故斬新 写真展」を大阪の本町にある「オリンパスプラザ 大阪 オープンフォトスペース」にて開催します。(詳しくはまたご案内させて頂きます。)

写真展は例年は11月頃に開催しており、この「ベスト10企画」はいつもなら写真展の後に行われていたので、1年間のすべての写真からセレクト出来ていたのですが、今回は写真展が2月という事で出展予定の作品を候補から外さなくてはならないという事情もあり、本来の意味での「ベスト10」とは趣旨が異なってしまう事を何卒お許しください。

前述の事情もあり、今回はベスト10形式ではなく撮影の古いものから順にご紹介していきたいと思います。 

--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--◇--

 

まず1枚目は1月初旬に地元の「花の文化園」という植物園で撮影した水仙の蕾です。

今にも滴り落ちそうな大小様々な雫を105mmマクロにて撮影しました。 背景を暗く落とし、雫の煌めきを表現してみました。

 

2枚目は1月中旬頃に撮影した、当ブログでも最近良く登場する「神戸北野異人館」で撮影したものです。 

同じく105mmマクロでの撮影になります。レースのカーテン越しに届く光でドレスの柔らかな質感を意識して撮影しました。

 

がらっと雰囲気は変わりますが、3枚目は3月中旬に神戸の「王子動物園」で撮影したものです。 

普段は身を寄せ合っているワオキツネザルですが、 どこか哲学者のような手と顔の表情が凛々しく感じました^^

 

4枚目は 今年のGWに名古屋へプチ旅行をした時に「津島」を訪れた時に撮影したものです。

最近の記事にも通ずるガラス越しでの撮影。やっぱこういうのが好きなんだなあ~^^

 

またまたガラッと雰囲気を変えて、5枚目は奈良の「ならまち」で5月中旬に撮影したものです。 

資料館のような場所に吊るされていた「庚申さん」。壁の色合いを活かしてちょっと不思議な雰囲気に。 

 

6枚目は今回、2回目の登場の「神戸北野異人館」で7月中旬に撮影したものです。 

上の「庚申さん」に負けず劣らず不思議な感じに仕上がりました^^ 

 

7枚目は 8月中旬に近江八幡の「豊郷小学校旧校舎群」で撮影したものです。

校舎の資料室に展示してあったカメラの大先輩です!!  当ブログの アイコンとして採用している一枚です。

 

8枚目も同じく「豊郷小学校旧校舎群」で撮影したものです。 

少し薄暗い図書室。整然と並べられた本に差す窓からの光が印象的でした。 

 

9枚目は9月初旬に訪れた、堺市のとあるカフェでの一枚です。 

カフェを巡るのも撮影時の一つの楽しみ。最近は本当に個性的なお店が増えましたね^^ 

 

 ラスト10枚目は、10月初旬に行われる、こちらも堺市の「百舌鳥八幡宮 月見祭」での撮影です。

なんとも楽しそうに談笑する祭りの男たちに、撮影しているこちらも楽しい気分になりました♪

 

今年の写真たちを振り返ってみて、まだまだ「ここは、ああしたら良かったなあ」と反省の多い1年でしたが、今年も楽しんで撮影していたのは間違いないなと思います。もっと色々な表現をしたいなと思うのですが、自分の撮り方ってなかなか変えられるものでもないですよね^^; まあそれが個性になってくれていたら良いのかなとも思いますが。。。

 

以下、参加されている皆さまのブログです。

主催者hiroさんのブログ:

photos-field.com

 

どこさんのブログ:

doco.livedoor.biz

 

 kaiyuさんのブログ:kaiyu日記帳

 

のぶっちさんのブログ:

In daily life. ~日常生活の中で~:『2017年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画) - livedoor Blog(ブログ)

  

かぷちさんのブログ:

blog.goo.ne.jp

 

kiyoさんのブログ:

kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

Kiyo's blog 2011