面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

試し撮り Ⅰ

北港の続きがまだあるのですが、先に今日早速SONYの「α7RⅡ」の試し撮りに行った神戸の模様を。

使い慣れないカメラと、使い慣れないRAW現像ソフトなので、このカメラの性能を殆ど引き出せていないと思いますが、まずは慣れるための試し撮りという事でご勘弁を^^; 

 

 

スタートは生田神社から。露出の加減とか、カメラが違うと結構印象が違います。 

 

 

あとはこれまで換算60mmとして使っていた「NOKTON 40mm f1.2 VM」がフルサイズなので40㎜そのままという事で、感覚も切り替えなければなりません。。。

 

 

 

 

 

 祈祷を受けるための椅子が並べられて。

 

 

生田神社の紋は「桜」

 

 

 生田神社から山手のほうに向かう途中にあるフォルクスワーゲンのディーラーにて。

 

 

 FUJIFILMのX-Pro2も解像感は3600万画素のフルサイズ並みといわれているので、撮る画によっては、それ程違わない気もしたり。。。

 

 

それでもやはり画にどことなく余裕があるようにも思えます。

 

 

あとはこのレンズは微ボケがAPS-Cのカメラで使っていても独特なのですが、フルサイズだとそれがより顕著に感じる場面も。

 

 

 

 

 

 色に関してはスタンダードで設定していても、このカメラはちょっと派手めの印象。なので若干彩度を落としています。

 

 

モノクロもちょっとお試し。

 

 

異人館街近くのゲストハウス。最近ここも定番化してきています。

 

 

異人館周辺には様々な宗教の教会も点在しています。

 

 

こちらも最近毎回撮影するカフェ。中にはまだ入ったことは無いんですけどね^^;

 

 

今回のラストだけ現像ソフトのプリセットを使って。

ちなみに今回現像は、PHASE ONEの「Caputure One Express 11 (for SONY)」というソフトを使ってみました。SONY純正の「Imageing Edge」というものもあるので、それぞれ試してみたいと思いますが、PanasonicFUJIFILMのカメラでSILKYPIXになれてしまっているので、 SILKYPIXの製品版をいずれ購入する事になるかもしれません。

購入といえば、これまで使用してきたノートPCがかなり古く、高解像度でファイルサイズも大きいフルサイズの現像がとても行えるような性能ではないので、勢いついでにPCも新調してしまいました!! ノートを買い替えないといけないのは分かっていた事なので、カメラのほうは中古を選択したところもあるのですが^^;

購入したのは「HP Spectre 15 x360」という変形スタイルの15インチノートです。CPUは現在では6コアのものも出てきていますが、今回は4コアでは最新の「Intel Core i7-8705G」に「Radeon RX Vega M GL」というGPUを搭載したもの。メモリ16GBに512GB SSD、そしてディスプレイはIPSの4K タッチパネルになります。初めての光沢ディスプレイですが、最近のものは画面が非常に明るいので、思ったよりも映り込みを気にすることなく使用できる気がしました。

本当はレンズにその予算を回したかったところですが、写真とパソコンは切っても切れない関係になってしまっているので、致し方ないところではあります^^;