面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2週続けて、植物園 Ⅲ

山口家住宅のラストの前に、植物園の残りを。このところ毎回撮影している金鯱サボテン。色々なカメラやレンズで同じ被写体を撮影してみると、描写の違いが分かって楽しいものです^^ 「X-Pro2」の柔らかな雰囲気と「Ai Nikkor 135mm F2.8」の程よいシャープな描写が、とても良い相性のような気がします♪

 

 

 鋭いトゲもキリキリし過ぎず、光の雰囲気もあいまって優しく感じます^^

 

 

サボテン類は特徴的な形も多いので、撮影していて楽しいです!! 

 

 

前の週も撮影したミニサボテンの集合体(?) も。。。 

 

 

ランの中ではかなり小さめの花。 

 

 

まん丸では無いですが、望遠らしく大きめの丸ボケも。 

 

 

派手な色合いが多いランですが、白も素敵ですね♪ 

 

 

温室を出て、名前はわからないけど毎回撮影しているこちらの植物が花を付けていたので。 

 

 

ラストは小さな穴の巣箱を。 

昨日、週末の出掛け先を見つけたと書きましたが、今週末はかなり寒いようですね><; 果たしてお出掛け出来るでしょうか。。。