面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 36mmから24mmへ^^;

 

昨日の朝、雨が上がっていたので自宅周辺を少し歩きました。 

 

 

何とは無い木ですが、その姿何となく惹かれて。で、ここでたまたまカメラ設定を色々確認してAPS-Cのクロップ設定が「入」になっていた事に気付いた次第です^^; 

 

 

んで、ここからようやく本来の24mmの画角での撮影になります^^ 近所にある看護学校のグラウンドが、本当の意味での記念すべき1枚目。看護の専門学校にしては、えらく立派なグラウンドです。24mmらしい広々感は感じられますが、空もどんよりで1枚目にふさわしいかどうかは別の話。。。 

 

 

やっぱり24mmはこれ位の画角。なんですぐに気が付かなかったのか、自分でも不思議です^^; 

f:id:miyatan-naotan:20211215060003j:plain

 

 

自宅から一番近い場所にある寺院への入り口付近。 

 

 

谷の方へ下っていく感じで、とても緑豊かな境内。 ザワザワしそうな背景も滑らかにボケてますね。

 

 

アジサイとか花がもう少しあるかと期待していたのですが、ほぼ緑のみでした^^;  でも木漏れ日の丸ボケは丸くて綺麗です♪

 

 

 いったん家に戻り、お昼前からこの日も近くの植物園と向かいます。

 

ようやく24mmでの撮影開始^^; 本来の意味での試し撮りは植物園で!!