面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅰ

 

 朝の散歩でようやく気付いた設定ミスを直し、気分も一新!!本来の24mm画角で改めて試し撮りのやり直しです^^

朝はどんよりとしていた空も嘘のように晴れ渡り、夏の日差しが降り注ぎます。

 

 

36mmではクロップされていたせいか周辺減光は気になりませんでしたが、24mmでは少し周辺が落ち込むのが分かります。 

 

 

 色とりどりのダリアが、試し撮りをお祝いしてくれているようです^^

 

 

日陰でも鮮やかなユリに日が当たって、一際目立っていました。 

 

 

最短近くまで寄ると、背景は広角レンズとは思えないボケ具合。F2.8の広角ズームでは味わえない、大口径のF1.4ならではの楽しみ方でしょうか。 

 

 

お昼前に訪れたので園内のレストランで、まずは腹ごしらえ。 

 

 

座った席から待ち時間の間に、窓の外を一枚。 

 

昨日も日中は風は強かったですが、爽やかな良いお天気でした。折角の晴天でしたが、朝起きた時に頭痛がひどく外出は断念。おまけに吹田で起きた警官を襲った事件で、町内放送でも「不要不急の外出は控えてください。」と。事件が起きたのは大阪でも北の方ですが、どこに逃げているか全くわからないので一日家にいました。今朝自宅を出た時点でもまだ捕まっておらず、勤務先がまさに吹田市内という事もあり一抹の不安を抱えながらの出勤。なんとか出勤途中で捕まったとのニュースを聞き、一安心。でも襲われた警官の方はまだ若く容体が心配ですね。。。