面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

実家からの帰りに Ⅰ

 

 3連休最終日の月曜日の朝、実家から自宅へ戻る前にちょっと寄り道を。

JR京都線岸辺駅で途中下車。

 

 

バスのロータリーの裏手の線路わきには、寒緋桜が花を咲かせていました。 

 

 

 

 

 

駅前からほぼ真っすぐ進むと、大きな灯籠の奥には鳥居が見えます。 

 

 

更に進むと「吉志部神社」があります。 駅名は「岸辺」ですが、神社の名前は「吉志部」となっています。昔の名前はこちらだったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

手水舎を見ると、獅子(ライオン)が水道管を咥えているという珍しいパターン(笑) 

 

 

石段を上がり門の手前から。 

 

 

平成20年に一度焼失してしまったようですが、23年に新たに再建されました。 

 

 

今願うのは、やはりコロナウィルスが早く収束する事でしょうか。 

 

この後は境内周辺の公園と、岸辺の町並みを少し。