面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

遅い夏休み(前半戦)~ 京都裏道さんぽ Ⅰ

先週金曜日から突入した10連休の遅めの夏休み。前半で唯一府県越え(といっても高槻の実家からは30分足らずで到着) した久しぶりの京都。流石に連休中の京都は人が多いだろうなあと思ったので、JR京都駅から観光地では無い裏道?を中心に歩いてきました。といっても近年はコロナ前から京都へ行っても有名どころには脚が向かず、似たような場所ばかり歩いているかもしれません。

今回帰省で持って行ったのは「α7S」に中望遠の「Batis 2.8/135」一本だけなので一角を切り取った写真が殆ど。京都っぽさは薄めかもしれません^^; 東本願寺のある国道24号線から1本東側の裏道を歩いていきます。文字が抜け落ちたレトロな建物。右側が欠けていますが、おそらく「書籍 文具 川口」さんというお店だと思います。

DSC01314

 

 

インバウンドも無い今、こういったゲストハウスは営業できているのでしょうかね? 

DSC01315

 

 

何も京都でこんな所を撮らなくても、と思われる一角。でも何か気になっちゃって^^; 

DSC01316

 

 

「CHINESE DINER」とあるのですが中華料理店っぽくない看板ですね。 

DSC01317

 

 

まだ新しい感じのする町家。 

DSC01318

 

 

この日は結構暑くてファミマでまたタオルを購入。店先から京都タワーが見えました。 

DSC01319

 

 

東本願寺が近くという事で仏具などを扱うお店が並んで。 

DSC01320

 

 

こちらの通りにも小さな旅館が所々に。 

DSC01321

 

 

こちらもゲストハウスですね。 

DSC01322

 

 

昭和を感じさせるタイル貼りのタバコ屋さん。喫茶店のショーウィンドウも昔のまんまといった感じ。。。 

DSC01323

 

 

こちらの民家の壁にもタイルが。 

DSC01324

 

 

曲線が特徴的な盆栽がシンプルに飾られて。 

DSC01325

 

 

こちらの暖簾にも「旅籠」の文字が。 

DSC01326

 

 

通りにある寺院も135mmで一角を切り取り。 

DSC01327

 

 

鬼瓦に並んで桃が装飾された瓦が。 

DSC01328

 

 

影の雰囲気が目に留まり撮ったのですが、ハンガーに掛けられているのはごみ収集時のカラス除けネットですね^^;

DSC01329

 

 

ふと見上げた2階の窓の上にある三角部分が気になって。 

DSC01331

 

 

街中ではなかなか見かけないこういった防災バケツも、この町には似合っていました^^ 

DSC01330

 

この後も京都の裏道を細かく廻って行きます。

平日3日間の夏休み、晴れマークが一つも無い><;  嫌がらせみたいな天気ですが台風が直撃しないだけマシかも。行った事ない博物館でも巡ってみようかな、と思ったら水曜日と祝祭日の翌日は休館日多し・・・。近くの植物園も同様に祝祭日明けの休園日。今日は家でジッとしてろって事かな^^;