面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪狭山市さんぽ Ⅰ

個人的な4連休の最初の1,2日目は近所の散歩でしたが、3日目だけお隣の大阪狭山市をぶらりとして来てしました。

まだ緊急事態宣言下であったので、人混みを避けるためにも朝早くから出発。 

7R200359

 

 

雲の隙間からの光が印象的な朝焼けでした。 

7R200360

 

 

まずは河内長野駅から近鉄電車で3駅目の「川西駅」で下車。駅があるのはお隣の富田林市ですが、ここから大阪狭山市へ西方面にほぼ一直線に歩いて行きます。 

駅前には塗装がかなり剥げたダルマポストが。

7R200361

 

 

駅から少し歩くと「錦織神社」があったので立ち寄ってみました。 

7R200365

 

 

手前の鳥居から長めの参道を進むと本殿が見えてきました。 

7R200366

 

 

本殿の屋根は檜皮葺で、丸みを帯びた唐破風という軒の上に千鳥破風と呼ばれる三角形の屋根が乗せられた珍しい形との事で、重要文化財にもなっているようです。 

7R200367

 

 

神社のすぐ側には小学校があり、外に懐かしい形の机が何故かポツンと置かれて。 

7R200368

 

 

神社を後にして更に西へと歩いて行きます。 

7R200369

 

この後も続きます。

今日は朝から雨風が強く、近畿地方で「春一番」が吹いたようですね。夕方雨も上がったら散歩でもと思っていたのですが、結局1歩も家を出ず。 明日も在宅予定でしたが、仕事の依頼があり出社に変わっちゃいました。明日は天気いいのにな。。。