面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

10月末日の「お散歩&植物園」 ~ 前編

 

10月最終日、投票へ行ったあとスーパー銭湯で汗を流した後の「お散歩&植物園」です。

今回は「X-E4」に久しぶりに「Ai Nikkor 135mm F2.8S」をマウントアダプタ経由で装着。 20年ほど前の4群5枚のシンプルなレンズ構成。アダプタを付けると流石に少し長くなりますが、135mmとしてはかなりコンパクトで、X-E4とのバランスも悪くありません。

1枚目のススキですが流石に色収差はかなり発生。パープルフリンジは大胆に修正していますが、それでも残り気味。

XE041185

 

 

 

最短で1.3mまでしか寄れないですし、やはり懐かしい感じの写り。

XE041187

 

 

 

それでも少し絞ると線は太めですが、程よくシャープに。

XE041188

 

 

 

結構ヤルやんと思った1枚。135mm F2.8なので、背景は柔らかくボケてくれます。考えてみれば寄れない以外は「Batis 2.8/135」と焦点距離と明るさは同じですもんね^^

XE041189

 

 

 

手前の小屋も立体感がありますね^^

XE041190

 

 

 

ここから植物園。これ位の大きさで写せれば寄れないデメリットを感じさせません。

XE041195

 

 

 

蝶も気温が下がって動きも少しゆっくりしてきたので撮りやすくなりました^^

XE041197

 

 

 

白のシュウメイギク。こちらも柔らかく、なかなかの写りではないでしょうか?

XE041198

 

 

 

冬のイルミネーションイベントに向けた電飾を。

XE041201

 

 

 

懐かしめのレンズには懐かしめのフィルムシュミレーションがピッタリ♪

XE041203

 

後編へと続きます。

機材整理を考えているのですが、最近やたら欲しいレンズが出て来るので何に充当しようか決めきれません。