面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

雨が降る前に Ⅵ

 

朝の記事で言ってたのがコチラ。地元を流れる石川で何やらゴソゴソと蠢く何かが。レンズを覗く前は「鴨」にしてはちょっと大きいし「猫」?でも猫が川に入ってるのも変だなあとレンズを覗いて見ると前足で何かを持って食べているような。。。

クロップして撮影すれば良かったのですが「α7S」だったので^^;  自宅に戻ってきてから画像を拡大して見ると、恐らく「ヌートリア」では無いかと。本来は日本にはいない外来種ですが、近年では西日本を中心に生息が多数確認されているとか。草食なので、獲物では無く川岸近くの草等を食べていたのかな?

DSC04676

 

 

 

地元でもあんなのが見れるのかとビックリしましたが、引き続きお散歩を継続。

DSC04677

 

 

 

田植えの始まった水田を見下ろして。狙った訳では無いのですが、カーブした道をツバメが低空飛行しているのが写ってました^^

DSC04678

 

 

 

最寄り駅近くで、またアジサイを見つけて。

DSC04681

 

 

 

 

DSC04683

 

あと1回続きます。

年休を頂いた今日も朝早くに家を出て、堺市の白鷺公園へ。行きの電車はまだ空いてましたが、帰りは通学の時間と重なって混雑。乗客の殆どが学生ですが、この時間帯の車内は何というかカオスですねぇ・・・^^;