面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

土砂降り前の短い散歩

 

今朝は河内長野市内の天気予報が晴れだったので早朝散歩へ出掛けたら、突然の土砂降り!一番近くの屋根のあるバス停で30分以上雨宿りする羽目に。もう少し先まで歩いていたら雨宿りするところも無く大変でした^^;  結局始発のバスを待って自宅へ引き返してきました。

バスを待っている間に確認したら自分の住んでいる地域は雨マーク。雨雲レーダーでは市内全域に雨雲が覆っていたので、河内長野市の予報が更新されていなかったのでしょうかね?  まあ河内長野市も広いので晴れている所もあったのかもしれませんが。。。

まだ大阪市内のお散歩の続きもありますが、そんな土砂降り前の短いお散歩の様子を先に。

 

昨日の昼過ぎに降った大雨で濡れた飛び石や雨露が街灯の明かりに照らされて輝いていました。

XH022425

 

 

 

今回は久しぶりに「LAOWA Argus CF 33mm F0.95 APO」を持ち出し。まだ周辺も真っ暗の中、開放のF0.95で。

XH022426

 

 

 

濡れた路面や垣根の草も街灯で浮かび上がります。

XH022427

 

 

 

掲示板にも照明が付いていたのを知りませんでした。

XH022428

 

 

 

黒い雲と山の稜線の隙間だけ朝焼け色に。

XH022429

 

 

 

工事現場の壁面が濡れていて、ライトの明かりが反射。強い光に赤い光芒も薄っすらと出ていますね。

XH022430

 

 

 

水滴がライトで浮かび上がる様子を。

XH022431

 

 

 

 

XH022433

 

 

 

こちらもかなり暗い場所でしたが、F0.95ともなると流石明るく撮れますね!

XH022435

 

 

 

5時前という事で車も殆ど通りません。

XH022436

 

 

 

こちらの街灯に照らされた木を撮っていると、急にザーッと雨が降り出してしまい、一番近くの屋根のあるバス停に逃げ込んだという訳でした^^;

XH022437

 

バス停まで1分くらいの距離でしたが、頭も服もずぶ濡れ><;  とんだ早朝散歩になってしまいました^^;

次回はまた大阪市内の散歩に戻ります!