面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

初めての沖縄旅 ~ 石垣島 Ⅰ

旅から戻り、昨日は家でRAW現像をしながらのんびり過ごしました。1日目の現像が終わったので2日目以降の作業と並行しながらぼちぼちとアップしていきたいと思います。

ANA系列のソラシドエアーにて那覇空港を経由しお昼過ぎに新石垣空港(通称「南ぬ島 石垣空港」)に到着。「南ぬ島」は「ぱいぬしま」って読むんですね^^ 空港からは予約していたレンタカーに乗って初日は石垣島をぐるりと巡る事にしました。空港に着いた時からどんよりした空模様で「う~ん、折角の初沖縄なのに・・・」と思いながらまず目指したのは「玉取崎展望台」。午前中は土砂降りの雨だったらしく、車から降りると一瞬で眼鏡が曇ってしまう位の100%以上じゃないかと思うほどの物凄い湿気><; そんな曇り空の中、少しでも南国らしさをと被写体を探して。

 

 

展望台まで移動してきました。初めての沖縄の海!!って感激したかったのですが、やっぱり曇り空では。。。 

 

 

でも展望台周辺には南国らしい草木をみつけ、やっぱり沖縄!!って感じ^^ 

 

 

展望台を後にし、そういえばまだお昼を食べてなかったので「まずは腹ごしらえせねば!」と車を走らせました。 

 

 

訪れたのは「八重山 嘉とそば」さん。お店に着いたのが14時頃で、看板をまさに終おうとされていたのですが 「お一人様なら、いいですよ」と有難いお言葉に甘えてお邪魔しました^^ メニューの「海老そば」にも惹かれたのですが、ここはやっぱり「八重山そば」かなと。ソーキ(豚の角煮) の脂が少し苦手なので、赤身の細切れと八重山かまぼこの載った少しあっさり目の八重山そばと、紅芋の御飯、きんぴらや揚げの小鉢がついたセットで。お味の方はお出汁が本当に美味しくてちょっと感激しちゃいました♪

腹ごしらえも済ませ、このあとも1日目の模様をもう少し。