面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

愛知の旅 1日目 ~【明治村】Ⅶ

途中何丁目かお伝えしていなかったのですが、3丁目辺りから2丁目の方向を遠景で撮ってみました。 

 

 

 そして、その2丁目までやって来ました。とある商家の照明が印象的だったので。

 

 

 和洋とり混ざった建物が色々と。2丁目では気持ちをくすぐられるものが少なかったので、続いて1丁目のほうへ。

 

 

こちらは明治12年三重県津市に建築された「三重県庁舎」です。 

 

 

円柱が何本も並び、味わいのある庁舎です。 

 

 

 階段を見上げる構図って何故か好きなんですよね~^^

 

 

 階段を上がって二階へ。

 

 

控室のような部屋の椅子を狙ってみましたが、自分も映り込んじゃってます^^; 

 

 

県知事室の照明がとても格好良くて。ただ疲れてきて構図がだいぶ散漫になってきてます^^; 

 

 

 次はこちらの建物へ。明治22年に東京都品川区に建てられた「鉄道局新橋工場」です。

 

 

こちらの中には、明治天皇御料車が保管されています。 

 

 

色々回りすぎて撮影場所の建物の名前が不確かですが、おそらく「学習院長官舎」の外から窓越しに撮ったものです^^;

 

 

窓越しの撮影にしては、何となくイイ感じに撮れたかなと思う一枚です♪ 

1日目の明治村でかなり引っ張っていますが、あと2回ほどお付き合いください。。。