面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 試し撮り「神戸北野異人館」編 Ⅰ

 

いつまで「試し撮り」やねんていう話ですが、色々違った被写体を一通り撮影して、まだまだ様子を見ている状態なので悪しからずご了承ください^^

という事で、今回は撮りなれている神戸の北野異人館へ。まずは異人館街へ向かう道中を少しスナップ。

 

 

ビルの前とは思えないくらい、木がこんもりと茂っている一角を発見!! そしてのそ木の下には像が2頭。。。

 

 

異人館街に到着して、まず訪れたのは無料で公開されている「ラインの館」。暫くの間、改修工事が行われていましたが、ようやく終わったみたいで久しぶりに中に入れました。 

 

 

以前はごちゃごちゃとモノが置かれていた気がするのですが、シンプルすぎるくらい、あまりものが置いていない感じです 

 

 

でも照明器具はしっかり各部屋にあるので、何とか被写体はあります^^

 

 

 

 

 

 2階への階段の踊り場から。

 

 

 異人館の通りに面した所には、サンルームのような場所。

 

 

 

 

 

隣の部屋からも。 

 

 

もう少し引いて。 

 

 

照明器具を撮るのが好きなので、異人館は僕にとっては有難い存在です♪ 

 

 

白い壁に赤い小さな椅子が映えますね。 

 

 

 隣の部屋からは、あえてモノクロで。

 

 

再び、踊り場の窓を引いた場所から。 

 

 

その窓の金具部分にピントを合わせて。 

 

 

1階に降りて、エントランスすぐの可愛らしく飾られた棚を。 

 

今回もかなりの枚数撮ってきましたので、かなり暫く続くと思います^^; 

このレンズ、やっぱりボケが凄く柔らかいですねぇ。ピント面はもちろんシャープなのですが、いままで使ったレンズとは全然違った雰囲気のボケが楽しめます!! 屋外でもそのボケを楽しめますが、今回は室内でどんな風になるのか興味深々で撮影に挑みました。