面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

超広角って難しい。。。 Ⅱ

超広角での異人館は、坂の上の異人館 (旧中国領事館) からスタート。 超広角と言いながら1枚目は望遠単の35mmです^^;

 

 

少し広げて24mm。 写りは流石のGMなんですが、色々余計な物を省こうとすると、少し狭めにしてしまいます。。。

 

 

 こちらは30mmで少し斜めから。構図を決めるのに色々工夫が必要になりますが、ズームできるのはやはり便利ですね^^

 

 

あとはどうしてもパースが付きやすいので、最初から分かっている事ですが、水平を取るのが凄く難しいです。 

 

 

まあ、そういうのを気にしすぎると撮影も楽しくないので、気にしないようになれたらと思います。 

 

 

 

 

 

手前の存在感のある獅子の彫刻を入れて。 

 

 

ブラインドのような窓のお陰で、光が入りすぎるのを抑えてくれます^^ 

この後もこちらから暫く続きます。

天気予報ではお出掛けは土曜の方が良いとの事でしたが、今日の方が穏やかでお出掛け日和。失敗したなあ。。。