面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県南砺市城端 Ⅲ

 

寺院を跡にして、引き続き町中を散策。川島通りと呼ばれる辺りへ。京都西陣織物の「川島織物」の創業者である川島 甚兵衛の出身地からその名がつけられています。 

 

 

雰囲気のある佇まいが残ります。 

 

 

 

 

 

愛知の常滑など焼き物の町も思い起こさせますね。 

f:id:miyatan-naotan:20211215070951j:plain

 

 

渡り廊下のあるこちらは「吉村絹織物」の工場のようです。 

 

 

曇り空で遠くの山並みは霞み気味。 

 

 

民家の傍らにはかつて水車で使われていたモーター等が展示。 

f:id:miyatan-naotan:20211215071015j:plain

 

 

 橋の柱はかなり凝ったものが。

 

 

龍が天に上がっていく様子でしょうか?(どちらかというと、巻き付いている様に見えますが^^;) 

 

 

天気はいまいちですが、新緑は気持ちいいです。 

f:id:miyatan-naotan:20211215071048j:plain

 

 

長閑な時間が流れています^^ 

 

 

 煙突の見える風景ってイイですよね♪

 

城端の町からはあと一回続きます。

今日一日で、旅の1日目と2日目の前半まで現像が終わりました。