面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県南砺市城端 Ⅱ

 

引き続き「城端」の町をぶらり。 丸みを帯びた形が面白い門の屋根。

 

 

 こちらも弧を描くように。この地域の特色なのでしょうかね?

 

 

 重厚な雰囲気の門。上部の彫刻も美しい。

 

 

町中で一際立派な佇まいだった「城端別院 善徳寺」へ。 

 

 

本堂よりも大きな山門。老朽化が進んでいるのか、両脇を柱で支えられるように。 

 

 

境内にはまだ八重桜が。 

 

 

注連縄は巻かれていませんでしたが、ご神木的な大きなクスの木。 

 

 

下から見上げて。 

 

 

1日目は雨は降らなかったですが、ずっとどんよりとした空。 

 

 

まあこういった町並みには、こういった天気も似合うかな^^ 

 

この後も城端の町並みを。GW終盤は連日夏日の予報。疲れが溜らないように注意しないとですね。。。