面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県高岡市金屋町(千本格子の町並み)

 

 城端から高岡に移動し、ひとまず駅前のホテル(GW期間なのに1泊¥4,900 で取れました^^)へ。旅の1日目、4月30日は平成最後の日。ホテルのTVで「退位礼正殿の儀」を拝見。

一休みした所で、高岡の古い町並みへ。町並みのすぐ手前の公園にあった人が一杯の像を。

 

 

高岡には古い町並みが幾つか残っていて、まずは「千本格子の町並み」と呼ばれる金屋町へ。 

 

 

何故かサッカーボールを持った少年と大黒様の像が並んで。共通点といえば、左手に物を持っている事でしょうか(笑) 

 

 

道は石畳のように綺麗に整備されています。 

 

 

通りを進んだ所に、大きなハナミズキの木が。 

 

 

 寺院の木は剪定された様な綺麗な丸み^^

 

 

もう一か所の古い町並みへ向かう途中の幹線道路沿いにも、昔の風情が残る建物が。 

 

 

橋の中ほどには、どこか愛嬌のあるデザインの鳳凰の像が。

 

今日は旅程2日目までのRAW現像が終わりました。折角の良いお天気だったので、 ずっと家にいるのも勿体ないと思い、少し暑かったですが午前中に近くの植物園へ行ってきました。長居すると熱中症になりそうだったので、2時間弱ほどで午前の内に帰りました^^;