面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

東大阪さんぽ「角田~菱江」Ⅰ

 

先日の土曜日は午前中は晴れの予報という事で少しだけお出掛けしてきました。何となく出掛けるのも自粛しないといけないのかなという思いもありましたが、週末は天候も悪い事が多く、家の中にずっといると精神的に気が滅入り体調も返って悪くなりそうだったので、気分転換も必要と考え直しました。

今回も人混みは避け東大阪市に少しだけ残っている古い町並みへ。大阪メトロの堺筋本町駅から中央線に乗換え。中央線は近鉄と相乗りをしており、奈良の生駒の方まで直通で行くことができます。今回は石切劔箭神社で有名な新石切駅の一つ手前の吉田駅で下車。事前に調べた「角田」という古い町並みが残るエリアを目指します。

綺麗に剪定された垣根が続く歩道を進みます。

 

 

先に行くと瓦屋根に一部茅葺が残る家を発見!! どうやらこの辺りが町並みの残るエリアと思って周辺を散策。 

 

 

軽自動車がやっと通れそうな細い道沿いに、昔ながらの家屋が。 

 

 

一部が茅葺のお宅は近くで見ると、かなり立派な佇まいです。 

 

 

 細い道が細かく入り組んでいて複雑な区画となっていました。

 

 

 駐車場になっている場所に古い町並みに似合いそうな一本の木を見つけて。

 

 

白一色の壁面も良いですが、黒が入るとより上品さが感じられます。白抜きの紋もカッコいいですね!! 

 

この後は「菱江」という町を目指します。 

本日会社帰りに最寄り駅のスーパーでようやくトイレットペーパーを手に入れる事ができました。人生でこんなにトイレットペーパを待ち望む事になるなんて、思いもしませんでした^^; 店頭も残り少なくはなっていましたが、夕方まで残っているという事は騒動も落ち着いたのでしょうかね?それともたまたま?