面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ご近所さんぽ(2020.05.20)前編

 

またまた別の日のご近所さんぽ。今回は 5/20の在宅勤務前の散歩になります。先日SONY用のアダプタを導入する前に、FUJIFILMのX-Pro2で久しぶりに18-400mmの高倍率ズームを装着しての撮影。この時に「何か失敗写真が多いなあ」と思った事が、新しいアダプタの導入に至った要因でもありました。

高台から道の駅の駐車場方面を望遠で。

DSCF1151

 

 

すっかり枯れた黄色になった竹林。 

DSCF1152

 

 

こちらはまだ緑の葉が残っています。 

DSCF1155

 

 

何度か登場している工房。 「とんぼ玉」というガラスの工芸品の製作体験などもできるようです。

DSCF1156

 

 

この日も爽やかな青空。 

DSCF1158

 

 

空を入れるのに、意味も無くこんなものも撮ったり^^; 

DSCF1161

 

 

まだ若くて柔らかさを残した葉っぱたち。 

DSCF1163

 

 

少し早めに姿を見かける純白のアジサイ。 

DSCF1164

 

 

いつも遠目に撮っていた工場もズームアップ! 

DSCF1166

 

 

山城のような場所に建つお屋敷。 

DSCF1167

 

 

空の方は分かりずらいのですが、地表付近の描写が何か「モヤっと」した感じ。このレンズをX-Pro2で撮影していると、こんな感じ(まだ、こちらはマシな方ですが)のシャキッとしない写真が、撮影した枚数の半分位を占める事が多くて、別のカメラだとどうなんだろうと思っていました。

DSCF1168

 

 

そんな事を思いながらも、散歩は続行。 

DSCF1170

 

 

後編へと続きます。 

DSCF1173

 

昨日今日と湿度が高く蒸し暑いですね。扇風機フル稼働中です^^; 

今日も在宅勤務でしたが、現在常駐しているお客様先の方針では6月中旬までは、とりあえず現状維持。自社では更に先の7月一杯は基本在宅勤務。勤務体制が元の様に戻るのはまだ暫く先になりそうです。。。