面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

梅雨入り前の植物園 Ⅰ

前回もお届けしたユリは、6月初旬のこの頃から登場。 

DSC07465

 

 

 最初は少し距離を置いて。

DSC07475

 

 

 

DSC07474

 

 

 ここから寄っていきます。

DSC07466

 

 

ヘリコイド付きアダプタで更に寄ることができます。 両方の雌しべにピントが合うように角度を調整しながら。

DSC07472

 

 

元はそれ程寄れない40mmのレンズですが、実力以上にグングン近づけます^^ 

DSC07469

 

 

F1.2の大口径も相まってマクロレンズのようなトロトロなボケ♪ 

DSC07473

 

 

細かな枝も柔らかく繊細に。 

DSC07476

 

 

小さな赤ちゃん松ぼっくりが出来ていました^^

DSC07487

 

 

萩の花も、この時はまだ蕾が多め。 

DSC07481

 

 

 

DSC07480

 

 

花や葉の形を見ると似たような特徴があるので、マメ科であるという事が比較的分かりやすいですね。 

DSC07479

 

そういえば皆さんは「新型コロナウィルス接触確認アプリ」はダウンロードされたでしょうか? 本当に役立てるには沢山の方が入れないと殆ど意味が無いような気もしますが、万が一接触があった事があれば次への対応行動がとり易いのかなと思い、念のため入れました。

大阪府独自のQRコードを読んでメールアドレスのみ登録する「大阪コロナ追跡システム」も1度ヨドバシカメラに行った時と、いつもの近所の植物園では毎回登録しています。

有効なのはどちらなのか分かりませんが「通知が無いから、自分は大丈夫なんだ」と思い込んで返って対応が遅れてしまう事が無いように、結局のところ自分の行動に自覚・責任を持つしかないんですよね。。。