面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

遅い夏休み(後半戦)~ 堺市博物館めぐり Ⅱ

堺市の博物館めぐり2軒目は、大仙公園に隣接する場所にある「自転車博物館サイクルセンター」です。堺には世界的にも有名な「SHIMANO」の本社があり、こちらの博物館の運営も行っています。

入口前にある自転車のオブジェ。 

DSC09152

 

 

 中に入りまず目に留まるのはこちらの紋章のようなものが付いた自転車。

DSC09155

 

 

説明書きにもあるように、堺市が皇太子殿下へ奉献されたもの。 

DSC09154

 

 

他にも自転車のルーツ的なものが展示されています。 

DSC09156

 

 

 

DSC09157

 

 

片一方の取っ手が取れてしまっていていますが、これがハンドル的なものなのかな? 

DSC09159

 

 

 こちらは片側に2つ。1つはブレーキっぽいですね。

DSC09160

 

 

時代が進むにつれ、細部のデザインにも拘りが見えます。 

DSC09162

 

 

前方のライトのデザインも渋いですね^^ 

DSC09164

 

 

車体と同色に塗られたこちらは、手持ちと兼用なのか取っ手が付いています。 

DSC09178

 

 

こちらは何と、ハンドルやフレームが木製! 

DSC09166

 

 

 大分近代的になってきた自転車。

DSC09168

 

 

「BROOKS」は現存するイギリスの老舗サドルメーカー。 

DSC09165

 

 

博物館内の壁には、昔の自転車メーカーのポスターなんかも。 

DSC09163

 

この後も自転車博物館から、もう少し。

今日は1日どんより。平日は秋らしい気持ちの良いお天気だったのに、どうも週末は少し暑かったり、イマイチなお天気が多いですね^^;