面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

クロップで早朝散歩 ~ 「Carl Zeiss Batis 1.8/85 」Part.2 Ⅵ

お散歩途中の給水ポイント。って缶コーヒーとかを自販機で買うだけなんですが(笑) 

7R201703

 

 

 

 大分昇ってきた太陽。

7R201704

 

 

 

こちらもアオイ系でしょうか?  透かし模様のような花弁が珍しいですね! 

7R201707

 

 

 

細いけどインパクトのある草。 

7R201709

 

 

 

 何か撮ってしまうゴミ箱上のロープ。

7R201710

 

 

 

何となく光の雰囲気が良かったので^^ 

7R201712

 

 

 

奥の山並みが少し霞んで、いい雰囲気♪ 

7R201713

 

 

 

谷底を覗き込むと同じ草がびっしりと。斜めに射す光も良いですね^^ 

7R201714

 

 

 

南京錠で閉じられた扉も、見掛けると撮りたくなります。 

7R201719

 

この日のお散歩は、あと1回。 

 

で、今日またやっちまいました!  色々ストレスも溜まってきて、会社帰りにまた物欲に走りました^^;

105mmマクロの計画もあるのですが、Nikon Z用のマクロが6/25に発売。かなりの人気レンズになりそうで暫くは手に入れられそうにないので、その前に以前から導入を考えていた35mm単焦点を。

35mmは少し乱立気味なところがあって選択肢は沢山あるのですが、今回は50mmを購入する時には選択しなかったフォクトレンダーのアポラン「APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical SE E-mount」です。

f:id:miyatan-naotan:20210615190116j:plain

 35mm単焦点を使うのは随分久しぶりで、2014年の1月まで所有していた「Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4」以来7年振りになります。

Noktonの21mmと50mmの丁度中間の焦点距離を埋める存在。暫くはこのレンズを使い倒してみようと思います^^

 

つまらん作例ですが^^;  中央のグレーのTシャツの生地の解像が半端ないですね!!

7R201814

 

あっ、クロップ設定切るの忘れて換算50mmになっちゃってました^^; (気付いてよかったあ~) ちゃんとした作例?は明日の朝、在宅勤務前のお散歩が出来たら。。。