面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

久しぶりの奈良さんぽ Ⅰ

 

今日は久しぶりに県境越え。お正月に京都へ行ったのが最後で、今回は奈良へ。地元の河内長野から近鉄橿原神宮前へ。そこからバスに乗換え降りたのは、奈良県高市郡明日香村の岡戎前というバス停に着いたのは朝8時過ぎ。

バス停の目の前にあった民宿の玄関先の1枚からスタートです。

7R204269

 

 

 

町角の散髪屋さんのポールが懐かしい雰囲気で。

7R204270

 

 

 

何かバス停っぽくも見えますね(笑)

7R204271

 

 

 

ガラス窓に当たる光の雰囲気が良かったので。

7R204272

 

 

 

瓦屋根の上には逆立ちする獅子。

7R204273

 

 

 

空き地の井戸の跡?が不思議な感じで。燻製のお店の駐車場みたいですが。

7R204274

 

 

 

古い町並みでは、こんな風に花で飾られた光景をよく見ますね^^

7R204275

 

 

 

 

7R204276

 

 

 

 

7R204277

 

 

 

そして何故かシュロ系の木も、大きな町家ではよく見掛けます。

7R204278

 

 

 

とあるお店を覗き込むと、かき氷器が。今日も結構暑くてちょっと食べたくなる陽気でした^^;

7R204279

 

この後も続きます。

明日は地元の河内長野市議会議員選挙の投票日。先週ワクチンの副作用で寝込んでいた時にも感じましたが、拡声器での大声での演説は公害レベルですね><;  TVの音も聞こえにくい位で五月蝿くて堪りません^^;  こういうのってずっと昔から変わりませんよねぇ。大声で迷惑な候補には投票する気にもなりません。。。