面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

淀川沿い散歩 Ⅰ

 

先週の日曜日、連休の最終日は大阪市内へ。と言っても街のど真ん中は避けて、人混みの無さそうな淀川沿いをぶらぶらしに行ってきました!

南海高野線で「天下茶屋」まで行って地下鉄堺筋線に乗換え、乗り入れをしている阪急「淡路」へ。そこからJRおおさか東線「淡路」まで少し歩いて「城北公園通」という駅に到着!

ここからは北方面へ歩いて淀川を目指します。途中目に留まった店先をパチリと!

7R205479

 

 

 

程なく淀川の河川敷に到着。最初に出会ったのは、かなり錆び錆びの鉄橋。大丈夫なのかな?とちょっと心配になります^^;

7R205484

 

 

 

と言っても凄く画になる被写体になってくれます^^

7R205485

 

 

 

その真下に潜り込んで。

7R205486

 

 

 

奥の方が淀川になります。

7R205487

 

 

 

土台の側面もかなり錆びてますね。。。

7R205491

 

 

 

何処にでも落書きする奴ってのはいるもんです^^;

7R205492

 

 

 

広い河川敷にはグラウンドも。

7R205494

 

 

 

淀川の主流の手前の細い支流に沿って暫く歩いて行きます。小さな実を付けたこちらの木。

7R205493

 

 

 

球状のようになった枝を見つけて。

7R205503

 

この後も続きます。

宣言は出ていませんが2度目の梅雨も明けた感じでしょうか。ここ数日気温は高かったですが、そこまでカーッと強い日差しという訳でもなく、幾分過ごしやすかった感じ。夏本番はこれからでしょうか。。。