面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

久しぶりの「大阪歴史博物館」Ⅶ

大阪歴史博物館で積み残しが2枚ほどあったので^^; 

 

 

戌年という事で、こんな展示も。 

 

 

フロアを降りてきて、大阪城天守閣が同じ目線くらいに。 

 

 

その大阪城の方へとやって来ました。石垣の縁がつらなるお気に入りの場所から。 

 

 

 

 

 

天守閣の横手の方にある建物。 

 

 

こちらは元は「第四師団司令部庁舎」という建物で、後に大阪市立博物館としても使われていた場所だったのですが、2001年に閉館となった後は何にも利用されないままでした。平成27年大阪城公園の管理が行政から民間へと変わり、昨年6月に外観は残した状態で結婚式場やカフェ・レストランなどが入った複合施設「ミライザ大阪城」として生まれ変わりました。

 

 

レトロ建築好きとしては大阪城天守閣よりに気になっていた建物でした^^

次回はこちらの内部へ初潜入です!!