面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

地元で桜始動!!「天野山 金剛寺」Ⅰ

ようやく春めいた気候になって来た今日は、桜を求めて地元の名所へ。家の周辺のソメイヨシノはまだ蕾がほとんど。 

 

 

目的地へ向かって歩いていると、所々ソメイヨシノではありませんが桜がちらほら。 

 

 

 

 

 

 

 

 

高台から下を見下ろすと一本の桜の木が。 

 

 

冬の木立も爽やかな青空をバックにすると、また雰囲気が違って見えます。 

 

 

紅葉したような色がまだ残っている木も。 

 

 

 今回の目的地である「天野山 金剛寺」に到着。開花の情報は事前に得られなかったのですが、「枝垂れならもう咲いているのでは?」と訪れてみて正解でした!!

 

 

 拝観料200円を払って、境内の中へ。幹に纏わるように枝垂れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

山門の外から上の部分が見えていた枝垂れ桜。山門の高さを少し超える高さの、なかなか立派な桜の木ですよね^^ 

 

 

 平成の大改修が今年ようやく終わった金堂の梁は色鮮やか。

 

 

 その金堂越しに、山門脇の枝垂れを。

 

 

 

 この後も金剛寺より続きます。

話は変わりますが、今日24日は僕の誕生日。とうとう50代に足を踏み入れてしまいました><;

40代になった時も思いましたが、こんな50代でいいのかなというのが実感です。自分が20歳くらいの時に両親が50歳だったのですが、自分が50歳になったら、両親みたいにもっと落ち着いた大人になっているのかなと思っていたのですが、何々全然。。。30代の頃から何も進歩していないかも^^; 実感するのは、何かしら身体のどこかに痛みがあるのと、すっかり老眼になった事など身体的な事ばかり。

 年々ちょっとした事が気になってイライラは増加する一方(更年期のせい?)だし、50代はもっとドシッと構えた大人になる事が目標かな^^