面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

色々レンズを試してみる ~ 【Cosina 55㎜ F1.2 MC】編

この日もう1本持って行ったのは「Cosina 55mm F1.2 MC」です。以前α7Ⅱを借用していた時に描写的には問題なかったレンズの1つだったので、α7RⅡでも使えるのではと選んでみました。

比較のために同じ被写体を中心に撮影していきます。F1.2の大口径なのですが、4000万画素を超えるセンサーでは流石にF4くらいまで絞らないと厳しかったので、ほぼF4で撮影しています。 枚数が多いですが一気に。

 

 

 

 

 

105mmの後に使ったので、約半分の55mmに少々戸惑いながら撮影^^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

X-Pro2で使っていた時はF4でキレキレにシャープだったのですが 、α7RⅡでは程よい緩さが、こういった被写体には意外と良いかも♪

 

 

 四隅は流石に少しユルめかな?

 

 

 

 

 

F4でも被写体によると背景はこれくらいボケてくれます。中央付近は程よいシャープ感^^ 

 

 

105mmよりはフレアが強め。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも少し角度を変えて。 

 

 

温室を後にして、公園入口付近のメタセコイヤ並木を駅の方に向かって。紅葉が待ち遠しい場所です。 

 

 

入り口付近の重機を最後に。 

昨日から遅めの夏休み。2日ほど、まずは実家に帰ってきますので少しの間ブログをお休みします。